

2010年 CS1.6 年間ランキング

◇ Frag eXecuters が 2010 年の Counter-Strike1.6 ランキングを発表(negitaku.org)

1位: Natus Vincere - 1026 points
ceh9、Edward、markeloff、starix、Zeus

2位: fnatic - 778.5 points
cArn、dsn、f0rest、GeT_RiGhT、GuX、threat

3位: Frag eXecutors - 701 points
kuben、Loord、Neo、pasha、TaZ、Sunde

4位: mTw - 613 points
ave、Minet、ArcadioN、trace、zonic

5位: SK Gaming - 581.5 points
allen、face、moddii、RobbaN、walle、GuX、Delpan

6位: WeMade FOX - 571 points
bail、glow、lsw、solo、termi、lsw

7位: Lions - 548 points
FYRR73、kHRYSTAL、niko、threat、Xizt、pronax

8位: Evil Geniuses - 464 points
fRoD、lurppis、 tuBBy、n0thing、Storm、Warden、dboorn

9位: mousesports - 314.5 points
cyx、Blizzard、gob b、Kapio、roman、tixo

10位: Meet Your Makers - 262.5 points
Hooch、Dosia、ROMKJE、mAger、ed1k、Xek、Xoma、FoX



negitakuによると94位まで発表されているらしいです。

個人的な感想としてはfnaticは2010年前半は頑張ったんだなぁと思う。秋以降はパッとしなかったね。それで2位だから凄い。2~5位は年間を通してみるとそこまで大きな差はなかったんじゃないかな。SKがちょっとイマイチな成績が多かったけど…。そして意外なほど健闘したのがWMFだね。これはもうWEM2010での優勝がやはり大きいと思います。今後の活躍に期待。EGはいつの間にかそんなにポイント稼いでたんだね…って感じ。

しかしこのランキングは来年かなり様変わりするでしょう。打倒NaViに燃えるスウェーデン勢は勿論のこと、mTw、Fxも虎視眈々とその牙を磨いていることと思います。

まずは年明け20日頃から開催されるIEM5 Eurochampionship Finalsで年末に新体制となったSK、fnatic、Rage、Lionsがどこまでチームとして完成してきているのかに注目です。


IEM5 Finals

『Intel Extreme Masters Season V European Championship Finals』出場チーム・選手情報(negitaku.org)

Frag eXecutors - NEO、pasha、TaZ、loord、kuben
fnaticMSI - cArn、dsn、Delpan、Xizt、pita
Lions - FYRR73、niko、threat、kHRYSTAL、?
Natus Vincere - Zeus、Edward、starix、esenin、markeloff
SK Gaming - RobbaN、allen、face、f0rest、GeT_RIGhT
mTw int. - ArcadioN、ave、zonic、trace、minet
mousesports - Kapio、Tixo、gob b、karrigan、roman
MeetYourMakers - ROMJkE、edik、xek、Dosia、Fox
Copenhagen Wolves - BERRY、TAY、Snappi、dalle、zE-
esahara.net - sixeR、MAJ3R、Geno、Rara、Yoshi
Team ALTERNATE - approx、KenaN、seraph、mooN、Roman R.
Full Gaming - suraNga、turkizh、zecer、FaagaN、Friis


LionsにはGuxが入るようですね。



…で、moddiiさんは?

今時のスウェーデン事情

ここ数日スウェーデンのCS界がなかなか素敵なことになっています。

12/07 SK to capture fnatic trio - Report

12/08 fnatic sign Delpan and Xizt
12/08 SK announce new squad

12/09 niko denies fnatic switch

12/10 pita transfers to fnatic

SKがなんとfnaticからf0rest、GeT_RiGhT、Guxを獲得する!?というニュースから始まり、翌日にはfnaticがLionsのエースと言えるXiztと、実力はありながらもどのチームにも属していなかったDelpanを獲得したというニュースが流れるのと同時に、SKは新しいラインナップ4人を正式に発表。その翌日にfnaticの最後の一人としてLionsのnikoに声を掛けるも断られたとニュースになった。そして今日、Rageのエースであるpitaがfnaticに加入した。

おいおい、どこまでホントなんだよ?と疑いたくなるようなこの大変革だが、どうやら全て事実の模様。さきほどIEMのDreamteamでマーケットを確認した所、既に報じられた通りのラインナップに全て変更されていました。

これによって現時点で確認できる新体制は以下の通り。

SK Gaming
f0rest
GeT_RiGhT
face
RobbaN
allen

fnatic
dsn
Xizt
pita
Delpan
cArn

Lions
FYRR73
niko
kHRYSTAL
threat


Rage
manne
pop
lidde
pronax



こうなるとSKとfnaticからあぶれる形になったmoddiiさんとwalle、Guxの動向が気になる所。walleは引退みたいな情報もあります。また、確定情報ではない様ですが以下のようなニュースも流れました。

◇NIP IS BACK?

ここでまさかのNIP復活!?予想されている面子が

Kristoffer "Tentpole" Nordlund
Emil "HeatoN" Christensen
Abdisamad "SpawN" Mohamed
Andreas "moddi" Fridh
Dennis "walle" Wallenberg

という素敵なことに。これはこれで面白そうだ。もし本当にまた大きな大会でHeatoNやSpawNのプレイが見れるんだったら、俺はきっと全力でNIPを応援するね。特にmoddiiさんを。

しかしこれでまた力関係が色々と変わってきてどうなるか分からなくなりそうだなぁ。スウェーデン勢としては打倒NaViなのは間違いないだろうけど、果たしてコレで勝てるんだろうかとちょっとだけ疑問を覚えます。ちなみに俺が考えた打倒NaViの為のスウェーデン選抜チームは

moddii
face
f0rest
GeT_RiGhT
Delpan

です。

…個人個人は強いけどチームとして成り立たなそうだなw


※NIPについて続報。

◇『ZOWIE GEAR』が伝説のCounter-StrikeチームNinjas in Pyjamasメンバーと契約
(negitaku.org)


negitakuによるとNIPメンバーは

Abdisamad "SpawN" Mohamed
Emil "HeatoN" Christensen
Michael "ahl" Korduners
Christer "Fisker" Eriksson
Tommy "Potti" Ingemarsson

となったようです。大会などでタイトルを狙うようなチームでは無く、あくまでデバイス開発に協力するためのチームということらしい。でも現役のチームとのエキシビジョンマッチみたいのも検討しているということなので、それはそれで面白そう。

しかし懐かしい名前ばっかりだなぁw


…で、moddiiさんは?
Lionsが一番可能性高い気がするけど…。個人的にはDelpanさんみたいな助っ人稼業でも面白そうとか思っちゃってます。でもそうなるとmoddiiさんを見る機会が減るか。難しい所だ。あ、そうだ!こうなったら残り物同士で組めばいいんじゃね?残り物には福があるっていうし。

moddii
Gux
FYRR73
manne
niko
kHRYSTAL

この辺で組めば結構強いチームがもう1チームできそうな気がする!!つまりLionsからthreatがいなくなれば…!

がびーん!

IEM5_DT_1209

もうだめぽ!!
まさかLeXとDosiaもマイナスとかもう無理。Friisはそこそこプラスだったらしい。昨日は手数料と合わせるとマイナス20,000くらいだ(´;ω;`)

寝る前に…。

IEM5_DT_1208

IXAの合戦でドタバタしてて忘れそうになったけど、IEM5の買い替えをしました。昨日のmouz中心面子で一番稼いだkarriganを残して他4人を売って、稼げそうな人を選んだつもり。.noから二人買ったのは上位陣との差を詰めるために上位陣があまり買って無さそうだったので。DosiaとLeXは大丈夫なはず。Friisを買うか迷ったけど今回は相手もなかなかの所なので回避しました。

とりあえず今日一番期待してるのは上位陣で買ってる人が少ないhellzERkかな。もし彼がkarriganさん並に爆発するようなことがあれば一気にランクが上がるのは間違いない!!

予想屋。

『Intel Extreme Masters Season V European Championship Finals』出場チーム情報(negitaku.org)

二ヶ月以上に渡って行われてきたIEM5の予選もいよいよ佳境。各グループ1位抜けを決めたチームは大体予想通りだったけど、明朝から行われる各グループ2、3位の試合がかなり予想が難しいカードが多いです。

12/08(水)5時~ ロシア Iron Will [vs] デンマーク Copenhagen Wolves
12/08(水)5時~ スウェーデン Rage [vs] フランス esahara.net
12/09(木)5時~ ロシア MeetYourMakers [vs] フィンランド Power Gaming
12/09(木)5時~ ノルウェー .no [vs] ドイツ Team ALTERNATE
12/10(金)5時~ デンマーク p00nhandlers [vs] ロシア forZe
12/10(金)5時~ ドイツ mousesports [vs] フィンランド Team Soltec

上記はnegitakuからコピペしたんだけど、よく見ると大分日程が変更されてるようです。それとチーム名も新しい方だと結構分かりにくいね…。多分HLTV.orgの情報の方が最新だと思うので、それを参考にした日程が以下。

12/08(水)5時~ ドイツ mousesports [vs] フィンランド Team Soltec(Playzone)
12/09(木)3時~ ロシア MeetYourMakers [vs] フィンランド Power Gaming
12/09(木)5時~ ロシア Iron Will [vs] デンマーク Copenhagen Wolves(NP!)
12/09(木)5時~ スウェーデン Rage [vs] フランス esahara.net(FACE2FACE)
12/09(木)5時~ ノルウェー .no [vs] ドイツ Team ALTERNATE
12/09(木)5時~ デンマーク p00nhandlers(Full-Gaming) [vs] ロシア forZe


続きを読む

プロフィール

うーろん

Author:うーろん
所属:Lien d'Abondance
相互リンク募集中。

最新記事
コメント
カテゴリ

openclose

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
Count
全記事(数)表示
全タイトルを表示

