

新種?

さっき帰ってきた時にふと家の壁にバッタっぽい虫を発見。キリギリスかな?と思って近寄ってみたら、なにか違和感が…。

コ、コイツ…脚が四本しかない!?

新種?

とりあえず一枚パシャリ。俺が脚を取ったとかは絶対無いです。

この後捕まえてお腹側から撮ろうとしたら飛んでっちゃいました。お腹側から見ても脚は四本しかありませんでした。バッタではなくどちらかというとカゲロウ系っぽかったです。

一応wikiとかで昆虫の定義を調べてみたところ、

成虫の体は、頭部、胸部、腹部の3つに分かれていて、胸部にのみ、肢が生えている。節足動物の体は、体節と呼ばれる節(ふし)の繰り返し構造でできているが、体節がいくつかずつセットになり、機能的、構造的にまとまった部分に分かれる。昆虫以外の節足動物では、明確な部域に分かれないグループや、2つの部位(頭胸部と腹部)に分かれるものなどがある。

基本的に、肢が6本ある。
(参考:Wikipedia - 昆虫


と、基本的に脚は六本のはず。世界には例外で四本脚の蝶もいるとか。

とにもかくにもなかなか珍しい昆虫かもしれないので、捕まえておけばよかったかなと少し後悔。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うーろん

Author:うーろん
所属:Lien d'Abondance
相互リンク募集中。

最新記事
コメント
カテゴリ

openclose

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
Count
全記事(数)表示
全タイトルを表示

