

スクエニやっちまった…。

FF14が色々な事で注目を集めているのをご存知でしょうか?

■FF14は「疲労度」導入 短い時間でも遊べる成長システムに

・疲労回復に二日間ほど時間かかる
・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。
・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方
・経験値はどこまでも減っていき、最終的には0に
・採集系は取れる量が決まっている、30分~1時間程度でカンスト
・経験値に比例して疲労蓄積?
4時間プレイしたら二日間は放置しないといけない
(※詳細は不明。実際の仕様と異なる場合あり)


これがOβ(オープンベータ)前に注目されていたところ。かなり遊ぶのに制限がかかるらしいと話題に。


■スクエニ、『FF14』でチョコボの名称を「馬鳥」にした問題について釈明

>>釈明文(画像リンク)<<

簡潔に言えば、
『チョコボ』とかカタカナ表記は意味が分かりにくい上に名前が長くなることが多いから、日本語名称化(漢字で表現)して欲しいとの意見が多数(←本当かよ?)
⇒スクエニの対応『馬鳥なら皆わかるでしょ!!』

ちなみにその他の日本語名称化。
日本語版   英語版      日本語版の有るべき姿
 盾備      Guard         ガード
 搦槍      Heavy Thrust    ヘヴィスラスト
 奥儀:早詠  Fastcast      ファストキャスト
 霊銀鉱    Mythril Ore     ミスリル鉱
 主器       Main           メインウェポン
 馬鳥      Chocobo      チョコボ


いやもう全く意味が分からない。コレ本当に日本人向けの仕様かよと疑問が出ない方がおかしい。誰でも簡単に思いつく疑問は、FF14は中国に向けて作られているんじゃないか?と言うこと。

そしてスクエニの迷走はまだまだ続いていく…。

■FF14、「チョコボ」を「チョコポ(Chocopo)」と誤表記

スクエニが、FF14でチョコボの名前を「馬鳥」に変えて大批判を浴びていたところ、正式サービス開始に合わせて今度は、チョコ「ポ」に変更したことが明らかとなった。意味が分からない。今後の成り行きが注目される。

チョコポ

これ絶対日本人なら間違いようが無いだろう。開発陣が中国人なのかな?中国だとよくあるよね、こういうミス。"シ"と"ツ"とか、"ン"と"ソ"の違いが分からない人と同じようなミスだよね。


まぁこんな感じで色々と騒動がありつつも何とか正式サービスが開始され、楽しみにしていたユーザー達は色々と不安と不満を抱えながらもプレイしていたわけだ。

しかしさすがはスクエニさん。今度は前代未聞のとんでもない事をやりはじめたのである…。


■FF14でBAN祭り…バグ不正利用者(強化・回復魔法使用)はアカウント停止。自己申告すればセーフ

FF14不具合
↑スクエニの説明文。普通に考えれば何かしらのバグ行為を意図してやっていたのを見つけたので、その人達をBANします!的な警告文ですよね。自己申告+救済形式は珍しいけど。

しかしこれがユーザー達の怒りに火をつけた。何故ならこの不具合と呼ばれる現象はOβの頃から報告されていたもので、それを運営のスクエニ側は特に問題にしていなかった。つまりそれは不具合ではなく仕様だとユーザー達は判断していて、誰もが知っている公然の不具合の様な状況だったのである。正式サービス開始した後も。

しかもよくよく読んでみると説明文中に、
現在、パーティメンバーに強化・回復魔法等をかけた際に修練値を多く得られてしまう不具合を確認しております。
とある。

お分かりになるだろうか?つまり白魔道士の一番の見せ所の回復と補助を普通にしてるだけでこの不具合は起こっていたということは、白魔道士を持つアカウントのほぼ全員がBAN対象。こんな事例過去に見たことがない。

戦士「も、もうもたない・・・すまない・・・」
白魔「大丈夫だよ。安心して。すぐにケアルしてあげるから」
戦士「だ、だめだ! そんなことしたらお前が!!」
白魔「いいんだよ。短い間だったけど、本当に楽しかった。ありがとう」
戦士「やめろ、やめてくれーーー」
白魔「ケアル!!」
戦士「しろまーーーーー!!!」

スクエニ「you ban」


こういうことです。

更にもし自分で報告したとしても、必ずその不具合を利用して一気に上げた分だけLvを戻すという対応はされていないようで、中には『俺この仕様Lv13くらいで知って、一気にLv20くらいまで上げちゃったからそれを報告したんだけど、Lv4まで下げられたよ…。』と、SS付きで報告する人も出てきた。
それについて運営に問い合わせると『こっちはちゃんとプログラムでログ遡って対処してんだよ!』という返事が来ただけで、ユーザーは泣き寝入りするしかない状況なのである。


開始わずか数日でここまで様々な話題を提供しているFF14。その知名度と人気の高さに胡坐をかいたような運営が今後どこまで改善されるかが一番の課題だろうね。このままいけばかなり高確率でKOTYにノミネートされることでしょう。

ま、俺はスペックの問題でFF14全くやったことないんだけどね(ノ∀`)アチャー


(引用:痛いニュース(ノ∀`) FF14関連記事)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うーろん

Author:うーろん
所属:Lien d'Abondance
相互リンク募集中。

最新記事
コメント
カテゴリ

openclose

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
Count
全記事(数)表示
全タイトルを表示

