スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸川乱歩。

江戸川乱歩

小学校の頃、初めて読んだ推理小説が江戸川乱歩の『黄金仮面』でした。読んだきっかけは漫画の名探偵コナンのカバー折り返しで紹介されていたのを見て、興味を持ったから。

小説ってなんか読むのが面倒くさいって感じがしてずっと敬遠してたんだけど、この作品を読んでからはアホみたいに小説を読んでました。難しい漢字とかもあって読むのに時間掛かったけど、大体一週間に一作品くらいのペースで図書室で江戸川乱歩作品を借りて読んでました。明智小五郎や少年探偵団にかなり憧れました。それと怪人二十面相にもかなり惹かれました。こういう構図の作品は今でもかなり好きです。綾辻行人作品の館シリーズとかも似たような構図が多いです。

それから中学ではコナン・ドイルやアガサ・クリスティにハマり、高校では石田衣良、綾辻行人と読んできました。でもやっぱり初めて江戸川作品を読んだ時の衝撃が一番だったなー。意外と東野圭吾はまだ読んでません(^ω^;)

ともかく俺の本好きの原点となった人なので、今でも尊敬の対象です。かなり文体とか古いけど、機会があれば是非読んで欲しい作家です。

そういえば未だに俺の本棚に図書室のシール付きの少年探偵団(ハードカバー)があるんだよな…。謎だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うーろん

Author:うーろん
所属:Lien d'Abondance
相互リンク募集中。

最新記事
コメント
カテゴリ

openclose

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
Count
全記事(数)表示
全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。