

まるぼろ。

まるぼろ。

携帯の画像データを見てたら出てきた1枚。去年の5月頃に育ててた愛雀です。

出会いはある日何気なくベランダに出たら、隅でピーピー鳴いてる雀の赤ちゃんがいたんです。その時はまだ体毛が全然生えてないくらい生まれたての状態でした。

何を思ったのか俺はそれをツバメの赤ちゃんだ!って勘違いして保護。さっそくネットで色々調べてみると、どうやらゆで卵が緊急用の餌として使えると書いてあったので、しばらくはゆで卵をメインで与えて育ててました。雀の赤ちゃんだと気づいたのは飼い始めて三日目でした(^ω^;)

一週間ほど経つと大分羽毛が生えてきて、目に見えて成長していくのが分かりました。とりあえず名前は『まるぼろ』にしました。気をつけるのは湿度と温度、そして換気をすることかな。その時は5月だったけど、コタツを出してそこで保温するようにしてました。画像は大体保護してから3週間くらい経って、もう巣箱の外でも元気に飛び回るくらいになった頃です。手乗り雀かわいい。この一週間後くらいには外の鳥篭で飼ってました。出入り口は開けたままにしてても特に逃げようとはしませんでした。

でもある朝、鳥篭を覗いてみるとまるぼろの姿が無く、ついに別れの時が来たか…とちょっとだけさびしくなりました。しかし…その日の昼過ぎ、鳥篭の近くでピョンピョン歩き回る雀を目撃。間違いなくまるぼろでした。どうやら散歩をしていたようです。結局そのまままた鳥篭で数日暮らして、飛び立っていきました。それからはもう帰ってこないので、きっと自然に上手く帰れたんだと思います。

いやぁ、懐かしいなぁ(^ω^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うーろん

Author:うーろん
所属:Lien d'Abondance
相互リンク募集中。

最新記事
コメント
カテゴリ

openclose

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
Count
全記事(数)表示
全タイトルを表示

