

柔道世界選手権四日目~

結果:

男子
66kg級 - 森下純平 優勝 / 海老沼匡 三回戦負け
60kg級 - 平岡拓晃 三位 / 福岡政章 二回戦負け

女子
52kg級 - 西田優香 優勝 / 中村美里 準優勝
48kg級 - 浅見八瑠奈 優勝 / 福見友子 準優勝


男子は森下頑張った。将来性を見据えた上での今回の出場だって話だったけど、まさか優勝しちゃうとは…。それに比べて海老沼は(ノ∀`)アチャー

そして女子!マジ何やってんの!何しちゃってんの!!
まさかの決勝日本人同士×2。しかもどっちも番狂わせで世界ランク1位が負けてるし!
これで今後の女子柔道界も群雄割拠の戦国時代突入ですね。ちょっと前まで谷亮子が君臨し続けた女王の座を奪い取ったはずの福見がこんな所でこけるとは…。


さて、今日は最終日・無差別級です。古賀みたいに中量級で挑戦する人間はいないみたいですね。まぁ鈴木が汚名返上できるかどうかって話です。正直期待薄いです。もう何度も裏切られてるからねっ!でも頑張れ。また一回戦二回戦あたりで負けたら引退でしょうね。でも頑張れ!

柔道世界選手権三日目!

まず結果。

男子
73kg級 - 秋本啓之 優勝 / 粟野靖浩 三位

女子
63kg級 - 上野順恵 優勝 / 田中美衣 準優勝
57kg級 - 松本薫 優勝 / 宇高菜絵 三回戦負け


やっぱり強かった上野順恵…。でも同じ階級の田中美衣もマジ強かった。日本人同士の決勝とか見てて誇らしかった。というか昨日は6人出て5人入賞とか日本勢頑張りすぎ。男子の粟野も準々決勝で秋本に負けての三位。組み合わせによっては決勝まで行ってたね。いやー見てて楽しかった。


しかし実は昨日一番注目したのは日本人じゃなかったんだ…。

続きを読む

柔道世界選手権二日目結果。

まずは結果から。

男子
90kg級 - 西山大希 準優勝 / 小野卓志 三回戦負け
81kg級 - 高松正裕 三位 / 中井貴裕 三回戦負け

女子
70kg級 - 國原頼子 三位 / 渡邉美奈 ベスト8


男子90kg級は大本命の小野がこけちゃったけど、その分西山は頑張った。最後決勝で攻めきれずに負けて本当に悔しそうだった。今後小野との日本代表争いが面白そうです。

81kg級では高松が頑張った。世界ランキングを見ると分かるんだけど、81kg級は日本人が活躍できていないクラスだったので期待感が薄かったが、その中で高松の三位は大健闘と言えると思う。俺は今回の世界選手権で高松のファンになりました。背負いが凄い綺麗でまるで古賀の様でした。


全盛期の古賀は本当に神だった。特に中量級(75kg前後)の体格で無差別級(選手のほとんどは100kg以上)に参加して準優勝したのはもはや伝説。当時まだ5歳だったので現役時代を生で見れなかったのが残念。アトランタ五輪はうっすら覚えてます。


女子は準々決勝で日本人同士が当たったのが不運だったな~。どっちも準決勝に行ってもおかしくない実力あったし、実際その試合も延長まで行って一進一退の攻防の末、僅差で國原の勝利だった。


さて、三日目となる今日は男子73kg級、女子63kg級、57kg級の3階級の試合が行われます。注目は以前も書いた女子63kg級の上野順恵。実力を出し切れれば確実に優勝できる力があります。

さっき午前中の試合分の結果を確認したところ、日本勢は全員順当に勝ち進んでいるようです。今日こそ通算100個目の金メダルを取れるはずだ!!

柔道世界選手権 初日結果。

穴井
柔道世界選手権初日の結果は・・・

男子
100kg超級 - 高橋和彦 四位 / 鈴木圭治 一回戦負け
100kg級 - 穴井隆将 優勝 / 高木海帆 二回戦負け

女子
78kg超級 - 杉本美香 優勝 / 塚田真希 三位
78kg級 - 緒方亜香里 三位 / 岡村智美 一回戦負け


重いクラスでは比較的外国勢が強いというのが一般的な認識でしたが、今回はかなり健闘したんじゃないでしょうか。欲を言えば100kg超級はもう少し頑張って欲しかった。穴井・杉本は本当に頑張ったな~。特に穴井の優勝した瞬間はテレビで見てて手に汗かきまくりでした。


さて二日目となる今日ですが、速報のサイトでは午後五時現在までの結果が出ています。

スポーツナビ - 世界柔道結果

90kg級の大本命・小野卓志がやらかしたっぽいです…orz



もうだめじゃね?

今日から柔道世界選手権が開幕。テレビでの放送は夜なんだけど、試合自体は昼前から始まってるのでどこかに速報出てるかな~と探してみたら…。

<柔道>鈴木桂治が初戦一本負け…世界選手権

鈴木桂治は多分引退だね…。なんていうか前回のオリンピックの時もそうだったけどコロッとやられちゃうんだよね。粘りが無いって言うか(;´Д`A ```

相手はIJFランキングのTOP10にも入っていない人だったのもショックがでかいです。

こうなってくると穴井・小野あたりには奮起してもらいたい。

イチローさん。

= イチロー、5戦連続安打 200安打まであと「26」 =

なんかちょっと前まで今年は200本安打無理そうなこと言われてたけど、残り27試合で26本って完全に射程圏に捉えてるね。本当にこの人、プロ中のプロって感じがする。頑張っていけるとこまでいってほしい。スペアリブには気をつけて!(理由:Wikipedia - イチロー)



= 柔道世界選手権2010 - 100kg超級 有力選手情報 =

現在100kg超級の世界ランキングが、

1位:リネール選手(フランス)
2位:エルシャハビー選手(エジプト)
3位:鈴木桂治選手
4位:高橋和彦選手

となっています。ということはシード順位の関係で日本人二人は決勝戦まで当たらないらしい。100kg超級はどうしても外人の力に負けがちなんで、日本人選手二人には力だけでなく技で頑張ってもらってなんとか日本人同士の決勝戦が見てみたいものです(◉ิ౪◉ิ)

ちなみに世界選手権は9/9~です。

プロフィール

うーろん

Author:うーろん
所属:Lien d'Abondance
相互リンク募集中。

最新記事
コメント
カテゴリ

openclose

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
Count
全記事(数)表示
全タイトルを表示

