

桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部

普段少女漫画は敬遠しがちなんですが、たまぁに読んでみると面白かったりします。この漫画もそんな中の一つ。

お金持ち学校に特待生として入学した平民の主人公(♀)が、男と勘違いされてホスト部の雑用となる所から物語は始まります。内容は恋愛3割コメディ6割シリアス1割くらい。最近は恋愛の要素が少し強くなってきたかな。

とりあえずぶっとんだ設定が面白いです。たまたま最近思い出して読み直した作品なんだけど、どうやら今月で連載が終了したようです。まだ最新刊も読んでいないので最後がどうなるのか楽しみな作品です。

アニメでもかなり評価が高かったらしいです。主人公の名前がハルヒなのが某有名アニメとかぶってるのは本当に偶然らしい。個人的に好きなキャラはモリ先輩。

CLAYMORE

CLAYMORE

ジャンプSQで連載中のCLAYMOREがかなり面白いです。人を襲って食らう『妖魔』と、それらを殺すことを生業としている半人半妖の女戦士『CLAYMORE』達との戦いを描いた漫画。登場人物が多くて名前とキャラをたくさん覚えることになるけど、気がつくとその物語に引き込まれてしまっていることでしょう。

また、主人公のクレアの半生の描き方も上手い。途中番外編のように過去の話が出てきて最初戸惑ったけど、それがこの物語の根幹を成す話だとわかると本当に感服します。読んでるだけでちょっとしたRPGをやってる様な感覚を味わえます。それとこれは個人的な趣味だけどCLAYMORE達のランク付けも好きなシステムです。こういうのって何故か知らないけど好きなんだよね…。ドラゴンボールの戦闘力とか、幽々白書の妖力値とかと通じるものがあるからかな。

同じ作者でエンジェル伝説っていう作品があるんだけど、こっちはコメディ漫画でやっぱりかなり面白いです。俺はエンジェル伝説読者だったので、CLAYMOREの連載が始まった時にはちょっと拒否反応が出ました。でもそんなものぶっ飛ばす内容で今でも毎月連載を楽しみにしてるくらいです。西洋ファンタジーの世界観が好きな人には本当にオススメします。

あ、なんか幽々白書読みたくなってきた…。

キーチ!!

キーチ!!

最近読んだ漫画で一番インパクトが強かったのがこの『キーチ!!』です。なんというか今までに読んだことなかったジャンルの漫画で、現実的でもあり、また遠い世界の話でもある。

主人公キーチの壮絶な人生と人間性、そして正義とは一体何なのかとかもう色々ごちゃ混ぜで一回読んだだけではとても処理しきれない内容です。少年編を『キーチ!!』として全九巻。現在もビッグコミックスペリオールで青年編『キーチVS』として連載中。

色々とぶっ飛んでる漫画なので、あんまり疲れてる時とかには読まないほうがいいかもしれません。でもオススメ(´-з-`)

乙一。

乙一

乙一(おついち)さんは新進気鋭の作家です。かなり凄惨な表現の多い作品や、切ない描写の多い作品が多いです。普段あまりそういった系統の作品は読まなかったんですが、この人の作品はすんなりと読めました。

出会ったのは大学の頃。本好きの友達×2に同時に勧められたので相当面白いんだろうと思い、画像の『GOTH』を購入して、一気に読んだ覚えがあります。一人の少年を中心とした色々な事件や人間模様が秀逸で、ぐいぐいと話に引き込まれました。

その後もちょくちょく乙一作品を買って読んでますが、一番好きなのはこのGOTHですね。最近では漫画にもなっているようなので、小説が苦手な人はそっちで読んでみてもいいかもしれません。

ちなみに義父はあの押井守

参考:wikipedia - 乙一

石田衣良

石田衣良

高校の頃にドラマの池袋ウエストゲートパークを見てから、その原作を読んで石田衣良作品にハマりました。この人は執筆速度がハンパ無いし、読みやすい文章が多いので好きです。

最近はメディアへの露出もかなり増えてきたけど数年前まだ全然テレビとかに出ていなかった頃に、初めてワイドショー番組にゲスト解説として出ているのを見かけた時、本気で二度見したのを今でも覚えてます。あんな綺麗な二度見が天然で出るなんて、長い生涯でもそう何度もあることではないでしょう。

あの頃はそれだけ石田衣良にはまってたし、メディアに露出するなんてイメージほとんどなかったから(;´Д`A ```

この人の作品の特徴の一つは読みやすくシンプルな文章と言葉選びにあると思います。それとネタの新鮮さも。なのでそこまで難しい話とかは少なく、とんとん拍子に読めるので一冊読んだ後とか時計を見ると思ったより時間が経ってないこととかが多いです。時間があまり無い人や、寝る前に読む作品としてオススメです!

WORKING!!

WORKING

WORKING!!という4コマ漫画がまったりしてて暇つぶしに良いです。一巻を立ち読みしてから軽くはまって、それから漫画喫茶で最新刊まで一気に読みました。今年の4月くらいにはアニメ化もされて、結構人気が出てきてるみたいです。

ワグナリアというファミレスを舞台にした変人達のやりとりは爆笑はしないけど面白いですよ。

プロフィール

うーろん

Author:うーろん
所属:Lien d'Abondance
相互リンク募集中。

最新記事
コメント
カテゴリ

openclose

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
Count
全記事(数)表示
全タイトルを表示

